中出しの後、女性はどうしてればいいの?|妊娠・出産・産後のお悩み相談室

質問

  • 【No.1677】 
  • 2011-01-23 14:20:51

中出しの後、女性はどうしてればいいの?

初めて質問させて頂きます。
妊娠を望んでいる34歳の主婦です。
排卵日を狙った子作りを初めて5ヵ月が経ちました。
中出しした後の女性の行動について、
実際に妊娠された経験のある方に教えて頂きたいのです。

【質問1】
中出しされた後、あまり動かない方が良いのでしょうか?

シャワーを浴びるため動き回ると、精子が一気に出てきてしまいます。
また、シャワーの際も膣の入口のみ洗浄しますが、
膣内は一晩そのままにしておき、翌日に膣内を洗浄しています。

【質問2】
体内に残ったわずかな精子でも、ちゃんと妊娠できるのでしょうか??

妊娠経験のある方は子作りの時にどうしていたのか、
参考に教えていただけるととても助かります。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 2014-09-04 17:33:14

追記:

雪鈴様こんにちは。LCの梅田です。
ご投稿ありがとうございます。

子作りのために、妊娠しやすい行動がどのようなものなのか?
についてお悩みなのですね。

【質問1】につきまして、
一般的に、精子は射精した後、数分で頸管粘膜を通過して
卵管に到達していると言われています。
そのことから、射精後は安静にしていた方が良いのかどうか?
については、あまり関係性が無いように思われますが
念の為に安静にされていた方が安心できそうですね。
ラブタイム後は、お二人の時間をゆっくりと楽しんで
リラックスすることで、心と体の安定も保たれそうです。

【質問2】につきまして、
体内に残ったわずかな精子で妊娠できるのかどうかにつきましては
確率の問題にはなってしまいますが
健康で元気な精子であれば、問題なく卵管まで到達すると考えられています。

妊娠するためのポイントとしては、
排卵したときに、元気で活きの良い(新鮮な)精子が
卵管にまで到達している状態が理想的なタイミング
ということになります。

ですので、基礎体温をきちんと計って
排卵の時期を予測し、それに合わせてセックスをされるのが
重要かと思われます。(いわゆるタイミング法と呼ばれるものです)

栄養バランスのとれた食生活、適度な運動、じゅうぶんな睡眠など
心身ともに健康な状態でストレスを貯めない日常生活をおくることも
大切かと思いますので、その点にもお気を付けいただけますと幸いです。

妊活がうまくいきますように祈っております。

  • 【回答は締め切られました】

回答(2)

  • 2011-01-24 12:43:10

(5ありがとう)

初めまして。36歳3児の母です。参考になるかはわかりませんが、解答させていただきます。
私は初めの妊娠で流産してしまったのを機に、産婦人科に通って第一子を妊娠しました。
その時医師から言われたのは、まず基礎体温を測ること(排卵日を狙ってらっしゃるのでされてると思いますが)でした。
この日を狙ってと指導されて、翌日診察に行き、精子の運動状況の検査をされました。顕微鏡を見せられましたよ。私は運び屋なの?と微妙な気持ちになったのを覚えています。話がずれましたが、そのままの状況の方が確率は高まると思うので、出来るだけ洗浄などはされない方がいいかと思います。気にならなければシャワーはせず、そのまま就寝される方がいいのかな、と。
そんな日を数ヶ月送ると、気持ちが不安定になったりもしましたが、その後二番目は自己流で狙って、三番目は全く予想外に妊娠しました。
こればかりは神のみぞ知る!という感じですが、やはり確率からいくと、排卵日を含む前後日にお誘いかけてみるといいかと思います。私の経験談ですが、病院に通っていたこともあり、あまりに妊娠する事で頭がいっぱいで「今日もお願いします」という感じだったので、夫は嫌そうでした。やはり雰囲気作りは大事だと思います。
よい結果になるといいですね。

  • 2011-01-24 20:13:04

お礼:

となかなさん、貴重な体験談を話してくださって有難うございました。

基礎体温だけではうまくいかない場合は、やはり病院で相談してみようと思います。
お医者さんの指示で子作りするのって、ちょっと気恥ずかしいですが(笑)
そうも言ってられませんね…。基礎体温も忘れずに続けないと!

となかなさんのご経験のように、私もだいぶ不安になっています。
すでに排卵日前後のみ事務的に子作りをしている感じなので、
うちの夫もちょっと呆れてきています。
焦らずゆったりと…と思いつつ、周りはみんな子宝に恵まれていて。
私のところにも神様からプレゼントが届くことを願うばかりです。

それにしても精子の運動状況の検査があることは初耳でした。
病院へ行ったことのない私にはとても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

回答(1)

  • 2011-01-23 15:11:50

(10ありがとう)

雪鈴さん、こんにちは。

妊娠の経験はないんですが、私たちはピル服用による中だしHをしていますので、少しでもお役に立てるならと思います。

【質問1】ですが、どれくらいの差があるかは定かではないのですが、今までの感じからすると、動くと体内から出てきやすい気がします。
それと、時間を計った訳ではないのですが、1つになったままの方が、アレが栓の役割みたいになって出てきにくい感じがしますので、旦那さんがイッた後、暫く1つになったままでいるのも良いかもしれませんね。後儀を味わったり余韻を味わったりも出来ますし。ちなみに私たちは彼がイッた後、5分から10分位は1つになったままでいます。

【質問2】ですが、可能だと思いますよ。私などよりも雪鈴さんの方が詳しいと思いますが、妊娠ってたくさんのうちのたった1つの精子が着床するかどうかなので、体内に少しでも残っていれば、充分可能性はあると思います。


あと、余計なお世話ですが、人づてに聞いた話の受け売りなので、参考程度の話なのですが、騎乗位だとアレが1番奥まで届くので、男性がイッたとき直接子宮に届きやすい、というのと、下半身だけ逆立ちの様な格好をすると、体内から出にくいというのを、以前聞いた事がありますよ。


長々と書かせて頂きましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。

無事にお子さんを授かれるといいですね♪

  • 2011-01-23 18:52:22

お礼:

touch-my-heartさん、丁寧な回答をいただき有難うございました。

やはりすぐに動き回るのは良くありませんね…。
余韻を楽しむ意味でも、旦那さんに【栓】になってもらいます。
なるべく空気に触れることなく新鮮な精子をとどめておけば、
少しでも着床の可能性が高くなるような気がします。
その時は騎乗位で試してみようと思います。
それと…逆立ち(できるかな…)

ご回答とっても参考になりました。
それと、すごく安心もしました。
勇気を出して質問して良かった…。
本当にどうもありがとうございました。

妊娠するための条件を紹介!セックスの仕方と妊娠率の関係
「妊娠しやすいセックス」について。一体どのようにセックスすると妊娠しやすくなるのでしょうか。ポイントを3つご紹介したいと思います。
妊娠しやすい体位とは?
早くかわいい赤ちゃんを授かりたい…結婚したご夫婦なら、誰でもそう願うものです。けれど、なかなか妊娠できず、焦る気持ちを抱いている方もいます。そこで、妊娠しやすい体位について真剣に考えてみました。
排卵日だけセックスしても妊娠しない理由とは
排卵日に合わせてセックスをしないと妊娠しません。しかし、それは「排卵日にだけセックスをしていれば妊娠する」ということではないのです。 そこで「なぜ、排卵日だけのセックスで妊娠しないのか」について解説していきましょう。
  • 教えてLC/投稿後の流れ 悩んでいることを聞く→教えてもらう→解決!


ピックアップ!あなたにおすすめ記事一覧

膣圧トレーニング

【骨盤底筋を鍛える】 膣圧トレーニングで相手も気持ちよく、自分磨きも!

   
【妊娠・出産・産後ケア】

【妊娠・出産・産後ケア】 ママだからこそのお悩み、専用アイテムで一緒に解決しませんか?

   
【ローション・潤滑ゼリー】

【ローション・潤滑ゼリー】 潤いサポートで、痛いセックスを我慢しない!




ページ下のちょこっとCM